ラジロースタイル

40歳FP。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。独立開業による老後に備え資産形成に力を入れています。

スポンサーリンク

2019-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ今年が終わる

みなさんこんにちは、ラジローです。 もうすぐ今年が終わりますね。 今年一年みなさんにとってどのような一年でしたか? 私にとっては、「ブログを始める」という新しいことにチャレンジした一年でした。 サラリーマンからフリーランスになったのも大きな変…

離婚を考えているあなたに伝えたい養育費目安増額

みなさんこんにちは、ラジローです。 最高裁判所司法研修所は離婚訴訟なでこの養育費を計算する目安として使われる「養育費算定表」について、改訂版をまとめました。 養育費って? 離婚調停の目安になる 多くの場合は増額となる 養育費って? 養育費とは、…

2級FP技能士とAFP

みなさんこんにちは、ラジローです。 独立開業して半年が経とうとしております。 私はもともとFP技能士2級を所持しておりました。 しかし、独立するに当たって、「AFP」の資格も持ってた方がいいのかなと考えるようになり、2級FP技能士がAFPになる方法を調べ…

前歯の後ろから歯が生える

みなさんこんにちは、ラジローです。 先日息子Kの前歯の後ろから永久歯が生えてきたお話をしました。 rajiroh.com 今回はその後の通院と歯を抜くまでのお話です。 二回目の通院 一週間子どもに決心させる 今日のスタイル 二回目の通院 初診から一か月後、二…

酒を飲むときはへパリーゼがいい

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は最近役に立っているへパリーゼドリンクが良いというお話。 ヘパリーゼドリンクシリーズ製品情報|ヘパリーゼ医薬品 私は以前まで、「ウコンの力」を愛飲していました。 しかし、最近はウコンの力を飲んでも、二日…

AmazonのEchoが子どもの寝かしつけに役立っている

みなさんこんにちは、ラジローです。 前回のサイバーマンデーでAmazonのスマートスピーカー「Echo dot」(以下「エコー」)が激安になっていたでの購入していましたが、忙しさにかまけてほったらかしておりました。 最近箱を開けて利用してみた感想です。 eco…

早起きについて

みなさんこんにちは。ラジローです。 今日は毎日頑張っている早起きの話。 目標は4時おき 実際は思うようにいかない それでも早起きを続ける 目標は4時おき 朝起きる時間の目標は4時です。 早すぎるとお思いかもしれませんが、朝活の時間を2時間は確保したい…

選ぶ服はシンプルイズザベスト

みなさん、こんにちは。ラジローです。 ほぼ一ヶ月ぶりの更新。 今日は私の選ぶ衣服について。 基準はシンプル 基本的に無地、一色。 こだわりのブランドはありません。 よく選ぶのはユニクロです。 機能性を重視。最近のマイヒットは「感動パンツ」 屈伸し…

日経平均が右肩上がりだ

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は日経平均が右肩上がりなお話。 10月あたりからグイグイ来とります 以前にも株式投資のお話をしてました。 今の投資スタイル(逆張り投資)に行きつく前は、「情報収集」して証券会社のレポートや投資雑誌の推奨株…

ワードプレスで「更新に失敗しました」と出て困っちゃう話

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日はワードプレスで「更新に失敗しました」と出て困った話です。 wordpress.comより引用 症状 クラシックエディターを利用するようだが・・・ 投稿画面でクラシックエディターに変更できる 今日のスタイル 症状 ある日…

75歳を超えた父に車の買い替えを促す

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は75歳を超えた父に車の購入を促した話。 事故は一瞬 きっかけ 孫を使って説得 実際に父の運転を目の前にして 今日のスタイル きっかけ 池袋の老人暴走事故などもあり、75歳を超えた父の運転が気になっていたとこ…

ダイエットのおとも「アンビラリゴールド」で痩せたのよ

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日はダイエットのお供としてともに頑張ってきた「アンビラリゴールド」をご紹介。 「ナイシトール」とは違います 【第2類医薬品】アンラビリゴールド 360錠 出版社/メーカー: 阪本漢法製薬 発売日: 2016/04/27 メディ…

放課後デイサービス事業所を決定して

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は放課後児童デイサービス(児童発達支援)の事業所を選択した視点のお話。 男の子の成長ってはやいですね 今年の誕生日を迎え6歳になった男の子である息子K。 前年度のお話ですが、発達障害である自閉症スペクトラ…

下の前歯乳歯の後ろから永久歯が生えてきた

みなさんこんにちは、ラジローです。 一か月ぶりのブログ更新。 フリーになり、クライエントがちょこちょこついて、忙しい10月でした。 そんななか、6歳になった男の子であるわが息子K。 なんと下の前歯であり乳歯の後ろから、永久歯が生えてきたのです。 …

ブログが更新できなくて悲しい( ;∀;)フリーランス

みなさんこんにちは、ラジローです。 最近めっきりブログを更新しておりません。 フリーランスになって、ちょっとずつ忙しくなってきました。 初めてのことばかりなので、「間違ってはいけない」と一から十まで調べて「3」回答する、という感じです。 今は…

飲み過ぎちまった悲しみは

みなさんこんにちは、ラジローです。 40歳にもなると、すっかり酒に弱くなってしまいました。 若い頃とは違います。 酒を飲むことのデメリットを頭に知らしめるために1人気持ちマトメサイトします。 朝早起きができない 酒を飲むと、朝早起きができません。…

スマホファーストで考える

みなさんこんにちは、ラジローです。 実は、ワードプレスでもブログを作成しています。 ワードプレスで作成するのも勉強になると思っています。 しかし、自由度が高い分、あれこれいじってしまうところがたまにキズです。 基本的にブログはパソコンで更新を…

続けることで願いはかなう―さぁサードドアをあけようかー

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は『サードドア: 精神的資産のふやし方』の感想を述べます。 『サードドア: 精神的資産のふやし方』 サードドア: 精神的資産のふやし方 作者: アレックスバナヤン,Alex Banayan,大田黒奉之 出版社/メーカー: 東洋経…

放課後デイサービス支援事業所探しパート2

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は自閉症スペクトラムである息子の放課後デイサービス事業所探しの話。 事業所を見学した結果、「子どもが気に入っている」「室内が明るくてきれい」というのが事業所を決める決め手でした。 男の子ってホント元気 …

子どもの問題解決力を鍛える7つの方法

近年重要視されている「問題解決力」。マニュアルだけを頼って生きていると、いざ予想外のことが起きたときに「マニュアルに載っていない!」と大騒ぎしていませんか。自分ちの子がこんな大人になったら嫌じゃないですか?そんなことにならないようにする「…

はてなブログを始めるときにおすすめの本「はてなブログPerfect Guide Book」

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は「はてなブログPerfect Guide Book」について。 はてなブログPerfect Guide Book はてなブログ Perfect GuideBook 作者: JOE AOTO 出版社/メーカー: ソーテック社 発売日: 2016/07/22 メディア: 単行本 この商品を…

現象は心で変わる 『心。』を読む

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は稲盛和夫著『心。』を読んだ話。 『心。』 心。 作者: 稲盛和夫 出版社/メーカー: サンマーク出版 発売日: 2019/06/20 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 書籍情報 単行本: 205ページ 出版社: サンマー…

iDeCoの将来を知ったものが勝つことができる

みなさんこんにちは、ラジローです。 老後2000万円問題。対策立てていますか。 時代の波に乗りましょう このブログでもたびたび紹介している公的年金を補完するiDeCo(イデコ)について、社会保障制度審議会で今後の方向性の議論が始まりました。 全会社員を…

児童発達支援の利用者負担が無料になる

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は10月1日より始まる幼児教育無償化の話。 児童発達支援等の利用者負担が無償化されます。 これまで幼稚園、保育所、認定こども園などの利用料が無償化されることは大々的に報道されていたと思います。 意外と知られ…

そうか、読みたいことを書けばいいんだ

みなさんこんにちは、ラジローです。 ブログを書くにあたって、毎日ネタ探しにもがいています。 でも果たして、それが長続きするでしょうか。 「読みたいものを書けばいい」痛快明瞭。 そんな著書が今ちょっと話題になっています。 『読みたいことを、書けば…

はてなブログの「ページャ下」を「ページ下の間違いだろ」と思ったら大間違いな件

みなさんこんにちは、ラジローです。 グーグルアドセンスの審査を無事に通過できて、さてどこに広告のコードを貼ったものかといろいろいじっておりましたら、何やらデザイン→カスタマイズ→スマートフォンのカスタマイズ設定で、「ページャ下」というところが…

はてなブログをグーグルアドセンスに申請して通った

みなさんこんにちは、ラジローです。 先日、当ブログをグーグルアドセンスに申請したところ、やっと申請を通ることができました。 合計5回の申請まで かれこれ5回ほどでしょうか。 最初は30記事に到達した時に申請を出しました。 PVが少なかったのと、読書感…

2019年8月30日放送ドラえもんがコンプラ違反で唖然

みなさんこんにちは、ラジローです。 毎週金曜日夜7時から放送「ドラえもん」 日本人で知らない人はいない、私が子どものころからやっている国民的アニメです。 最近は、10月から引っ越し毎週土曜午後5時の放送に代わることで物議をかもしているようですす。…

立て!立つんだLTE

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日はLTE対応のPCが3Gしか掴まなくなったあとに、LTEをつかんだお話。 Lenovo x1carbonがLTEをつかんだ 先日、使用しているLTE対応のPC「Lenovo x1carbon」のPN設定をいじったおかげで、3G の電波しか掴まなくなったと…

妻が洗濯を2回にわけてと言ってきた

みなさんこんにちは、ラジローです。 私の家では家事分担をおこなっています。 日常的な家事育児で私の担当は朝食、洗濯物を干す、子どもの送りです。 妻は子どもの迎え、片付け、夕食、洗濯物をたたむ、が主な担当です。 これは私が朝に強いということから…

スポンサーリンク