ラジロースタイル

40歳FP。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。独立開業による老後に備え資産形成に力を入れています。

スポンサーリンク

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魂が震える!中島みゆき「ファイト」を聞いて

みなさんこんにちは、ラジローです。 先ほど、ミュージックステーションで中島みゆき特集を見ました。 その時は、竹原ピストルさんが、「ファイト」を熱唱していました。 その光景そのものは、私が長渕剛が好きなだけに、長渕ぽいなと思ったくらいで、そんな…

いくつになっても旺盛な「運び屋」の映画

みなさんこんにちは、ラジローです。 先日映画「運び屋」を見ました。 その感想をつづってみたいと思います。 (ネタばれありです) 映画「運び屋」公式HPより引用 妻と娘は映画館に一緒に観に行っていたのですが、私は家で見ました。 なかなか考えさせられ…

FP2級一発合格の勉強方法

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日はお題から、「私の勉強法」です。 テキストを5回読む 過去問も5回回す 朝勉強する 最後は諦めないこと テキストを5回読む まず、どんな資格試験の勉強でも、テキストは最低でも「5回は読む」ようにしています。 最…

発達障害をよくする方法【プール教室】

みなさんこんにちは、ラジローです。 末っ子K、自閉症スペクトラムを有しています。 この4月で1年生。 小さい頃はやんちゃで元気だが・・・ 今年度は放課後デイサービス(児童発達支援)を利用して、こども園では加配の先生についてもらい、一年間でだいぶ成…

投稿100記事目に思ふ

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日のこの投稿で100記事となります。 思えば30記事になったとき、20記事くらい一気に削除しました。 たいして需要のない記事とはいえ、削除するときは片腕をもがれるような苦しみ・思いもありました。 なのでこのブログ…

FPと関連法規

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日はFPと関連法規。 マネーのキモはFPに相談を 税理士法とFP 金融商品取引法とFP 弁護士法とFP 保険業法とFP 宅建業法とFP 社会保険労務士法とFP 今日のスタイル 税理士法とFP 税理士法では、「税務代理行為(租税に関…

子供の世話と親父の世話と【ダブルケアの真実】

みなさんこんにちは、ラジローです。 昨日親父が倒れて焦ったという話を書きました。 15年ほど前、おふくろが末期がんで亡くなってからというものの親父の独居が続いています。 正直これまでの間、親父については、いい思いはありませんでした。 仕事人間だ…

「親父死ぬな!」初めていった言葉

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は親父が倒れて焦った話。 いつまでも元気じゃないのね・・・ 寒いので大衆浴場へ行ってきた 長風呂のつもりはないのだが 予想以上に体力と体調の悪化が 今日のスタイル 寒いので大衆浴場へ行ってきた 三連休の三日…

一億総フリーランスの時代がやって来る!

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日の日経新聞一面の記事。 ライオン、人事部が副業紹介 本業での貢献を期待 サービス・食品 2020/1/11 ライオンは2020年春をめどに、人事部が社員に副業を紹介する制度を始める。人材紹介会社と提携し、幅広い仕事を取…

FPと倫理

みなさんこんにちは、ラジローです。 今年はぜひ1級FP技能士にチャレンジしてみたいと思いますね。 そこで今日はFPと倫理についてもう一度おさらいしてみます。 FPに求められる倫理は、以下の5つです。 顧客利益の優先 FPは法律を守るという精神に基づいて、…

元気ハツラツ!人生を取り戻す方法

今週のお題「2020年の抱負」 今年は「20代の自分を取り戻す」 40歳を過ぎ、人生の後半に入ったのが実質今年。 さあこれからどうしようか、と考えたときにますます発展というよりは一旦立ち止まって 考えたいという思いが出てきました。 自分の人生を振り返っ…

男性の育児のススメ

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は男性の育児のススメ。 段取り力がつく 生産性の向上につながる 子どもがなついてくる 今日のスタイル 段取り力がつく 私は子どもの朝ごはん担当です。 朝は自分の勉強の時間で5時にはおきます。 6時半には子どもを…

「御食事券」ならかわいいが【IR疑惑に思う】

みなさんこんにちは、ラジローです。IR関連贈収賄事件、大変な方向になってきましたね。https://news.yahoo.co.jp/pickup/6347168 日本でのカジノを含む統合型リゾート施設(IR)事業を巡る汚職事件で、贈賄の疑いが持たれている中国企業「500ドットコム」側…

2020年のブログの誓い

みなさんこんにちは、ラジローです。 2020年の幕が開けましたね。 今年は我がブログ人生にとって、飛躍の年にしたいと思っています。 重点的推進事項は以下の3点です。 毎日継続すること 昨年ブログを始めて、継続することが難しかったですね。 ブログを立ち…

新しい一年の幕開けに

みなさんこんにちは、ラジローです。 明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 昨年はいろいろなことがありました。 そして大晦日に世間を驚かせたニュース事件がありました。 その中でも特に印象に残った駆け込みニュースを3つ。 フ…

スポンサーリンク