ラジロースタイル

40歳でサラリーマンからFPとしてフリーランスに。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。児童福祉の現場経験が長いFP2級保持者です。

スマホファーストで考える

この記事をシェアする

みなさんこんにちは、ラジローです。

 

実は、ワードプレスでもブログを作成しています。

 

ワードプレスで作成するのも勉強になると思っています。

 

しかし、自由度が高い分、あれこれいじってしまうところがたまにキズです。

基本的にブログはパソコンで更新をおこなつています。

 

パソコンの大きい画面で見たブログと、スマホの画面で見たブログがイメージと違うことがよくあります。

 

例えば、グローバルメニューがやたら幅を締めているなど。

 

レスポンシブ対応といつても、初心者にはなかなかイメージできません。

 

パソコンの見た目と大きく異なってしまうことがよくあるのが、固定ページだと思います。

 

画像とテキストを並べて表示など。 

スマホで見てみるとイメージと結構違う。

 

ワードプレスで作成しているブログはお仕事のサイトです。

 

サービスや料金表、事務所案内などんないなど、固定ページで作成していました。

 

投稿ページで作成してしまうという手もありますが、ブログ感が抜けきれない感じがなんだかイメージと違う。

 

悩んでいてもしかたがない。とりあえずスマホ出てみたときにいい感じに見えるようにいろいろいじりました。

 

グーグルアナリティクスを見てみると、スマホからの見る方が8割という結果だったためです。

 

スマホファーストで考えると、はてなブログなんかもいいかもしれないな・・・

 

なので、基本的に「縦に並べる」を意識してやってみようと思いました。

画像も縦がいいのかもしれない。

 

何も考えずにテキストだけで読ませるブログは素晴らしい。

 

 

 

以上です。

本日もラジローのブログをご覧いただき、ありがとうございました。