ラジロースタイル

40歳でサラリーマンからFPとしてフリーランスに。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。児童福祉の現場経験が長いFP2級保持者です。

スポンサーリンク

新型コロナウィルスに一言

スポンサーリンク

この記事をシェアする

f:id:rajiroh:20200309224455p:image

みなさんこんにちは、ラジローです。

 

新型コロナウィルスが暴れていますね。

我が日本はまあまあそれなりに頑張っているのではないでしょうか。

 

どこまで自粛なの?

先週末街を歩いても、普段通りの感じがしました。

 

観光地は閑古が鳴いているようですが、我ら市民は思ったほど警戒していないのでは。

 

むしろ、この国難ムードが続くにつれて、だんだん危機感というのは麻痺してくるもので、ふと気がつけばそこにコロナがいるということが日常茶飯事になるやもしれませぬ。

f:id:rajiroh:20200309223257j:image

 

社会総出で守るべきもの

翻って、新型コロナウィルスで懸念されることは、高齢者や基礎疾患を抱えている方は死亡率が高くなってしまうという問題が。

 

ウィルスに耐性がない方々を社会総出で守ってあげるという社会的政策には一重に納得するわけで。

 

ただだからと言って子どもたちを一切休校にするというのは、果たしてどこまで効果があることなのか。

 

先週末も子どもたちだけで街を歩く姿が見られ。

平日でも道路を歩いている子どもたち。

 

子どもが元気なことはいいことだけれど。

 

休校が一週間も経ってみると、なんだこの時間はという感覚が正直なところで。

 

子どもが一番の被害を受けているのかもしれませんね。世代的には。

 

つまるところは・・・

何が言いたいかと言いますと、この自粛ムードはいつまで続ければいいのでしようか。

 

日産の株価はついに400円を割り込み、ちょうど想定外の様相を呈してきましたが、ここぞとばかりに買い増すチャンスと思いきや、ここは一段下げがあるのか、喉元過ぎれば暑さがなんとやらで、3月末には半分は戻していたりして。

 

まあ、景気というのは人の気分で。

 

このままもし東京オリンピックが開催されても、気持ちが盛り上がらないのは私だけでしょうか。

f:id:rajiroh:20200309224526j:image

 

今日のスタイル

と、今日はなんか胸の内にあるモヤモヤをスカッと吐き出してみました。

 

スマホのメモ機能を使って、挿絵を作成。

 

なんだかいつもフリーの画像をあれこれ探していますが、こういう手書きが実はブログの個性を光らせるのかもしれませんね。

 

なんだかんだこのブログを毎日続けられないけれど、手書きやらメモやら普段言えないようなことをつらつらと書きつづなるのも、一案かもしれない。

 

以上です。

本日もラジローのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

f:id:rajiroh:20200309223836j:image

この記事を書いている今、NYダウは1800ドル安とな。

 

まあ、どうなることやら。

私は買い増しますけどね。

 

日産3万円なので。

だらだらホールドできる個人の強みをいかして。

 

 

スポンサーリンク