ラジロースタイル

40歳でサラリーマンからFPとしてフリーランスに。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。児童福祉の現場経験が長いFP2級保持者です。

朝起きてすること

この記事をシェアする

みなさんこんにちは、ラジローです。

 

今日は朝起きてやっていることを書いてみます。

 

f:id:rajiroh:20190915194923p:plain

早起きは3文の得なのである

 

 

4時起床目標で起きるのは5時

朝の目覚ましは4時。
しかし、アラームを消して二度寝

 

再度4時30分アラームが鳴る。

 

アラームを消してベッドで思想にふける。

 

5時に起床。

 

朝起きたらまずトイレで用を足す。
その時も多分5分くらいは座ったまま。

年を取って、めっきり早起きができなくなりました。

 

「年よりは早起き」というのは誰が言ったことか。

 

それから朝起きたらまず体重をはかります。

毎日体重の記録をとることで現在はレコーディングダイエットを実践中。

80キロあった体重は今は68キロで安定推移中。 

 

以前は寝る前も体重計測をしていたが、ダイエット後は安定しているので一日一回の計測に切り替えています。

 

体重をはかったら、5年前のクリスマスのときにディズニーランドで買った大きいマグカップで水を3杯飲みます。

 

「朝はコップ一杯の水を飲め」というのは知られたことですが、何かの本でアメリカの成功者が朝起きたら1リットルの水を飲んでいるという話をしていたことから。

(たしか『1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣』だったと思う)

 

5時に起きて朝の勉強

朝起きて勉強します。

4時に起きたいのですが、二度寝をしてしまうのが当面の課題。
スマホのアラームを4時30分にも設定していますが、消してしまう悲しい性。

 

4時起床を目指しているのは、朝2時間は勉強の時間を確保したいから。

今勉強しているのは「司法書士

 

通信講座の動画講義を1日2本見ることが目標。

1時間の講義を2倍速で見て、2コマ。

時間に余裕があれば前日の過去問をこなします。

眠いを目をこすりながらの勉強。

眠気とともに涙ががでてきて、顔をもう一度洗いたくなる。

 

去年から勉強していますが、時間が取れず今年は受験もできなかった。

 

5時から6時半までは勉強の時間です。

 

今年は民法大改正の年。
来年は合格しやすいチャンスのようです。

今年はやるっきゃない。

 

みなさんいっしょにがんばりましょう。

 

朝ご飯をつくる

我が家は共働き。

私は朝ご飯担当です。6時30分になると子どもたちを起こし始めます。

そして朝ご飯雄準備。

 

朝の味噌汁は基本的に前日の残り汁に具を足すくらい。

 

朝はタマゴ焼きとサラダとソーセージ、ハム、ベーコンなどのローテーション。
あるいはパンのときはピザソースとハムチーズをのせて焼いて、ピザ風トースト。

 

納豆、目玉焼き、ゆで卵もレパートリー。

 

冷凍コロッケもたびたび登場。

とにかく簡単な朝ご飯。

レンチンは我が家の友です。

 

朝から味噌汁のダシをとっている方、ごめんなさい。m(__)m

 

 

今日のスタイル

朝は4時起き。を、目指して5時に起きている。

それから朝の勉強。

 

朝しか自分一人の時間をとることができない。

 子どもが3人もいたら自分の時間なんてなかなかない。

 

勉強した後は朝ご飯の時間。

手の込んだ朝ご飯をつくることはできない。

子どもからはワンパターンと批判がでることもある。

 

しかし、「ルーティン」ということを大事にしていると子どもへ説明。

 

すまぬ子らよ。

 

そんなこんなで朝からバタバタしておりますが、朝のささやかな楽しみは、末っ子の手を引いて登園すること。

 

ささやかな時間ですが、今までの人生で一番のんびりした時間だと思います。

 

以上です。

 

本日もラジローのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

f:id:rajiroh:20190808172120p:plain