ラジロースタイル

40歳でサラリーマンからFPとしてフリーランスに。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。児童福祉の現場経験が長いFP2級保持者です。

スポンサーリンク

投稿100記事目に思ふ

スポンサーリンク

この記事をシェアする

みなさんこんにちは、ラジローです。

 

今日のこの投稿で100記事となります。

 

思えば30記事になったとき、20記事くらい一気に削除しました。

 

たいして需要のない記事とはいえ、削除するときは片腕をもがれるような苦しみ・思いもありました。

 

なのでこのブログで投稿自体は120くらいはやったのだと思います。

 

この「ラジロースタイル」をスタートしたのが、2019年4月。

 

このスタイルが確立するまで数か月かかりました。

 

カテゴリー分け、CSSなどなど試行錯誤する日々がありました。

 

現在では、特に見た目をイジろうという思いもなく、カテゴリー分けを再考しようということもなく、PCの前に座って思いつくことをたんたんと書くことにしています。

 

目下の目標は毎日投稿することですが、これがなかなか難しい。

 

なぜでしょうね('Д')

 

ブログを始めた当初は「お悩み解決的な記事」を目標に書いていました。

 

しかしそれでは考える時間と書く時間とかかる時間は2倍ほどかかるので非効率。

 

しかもたいていライバルが多い。

 

あまりテンポよく書くことができませんでしたね。

 

一番良いのは「頭の中にあることを思いつくままに書く」ことがテンポよくイケるんですよね。

 

そのために補足する一次資料を手元に置き、思ったことを漢字変換も間違えてもとりあえず書く。

 

書いたら校正する。もう一度読み直す。

 

公開する。そして後悔するw

 

後悔は冗談ですが、ある程度自分が投稿する形が出来上がってくると、投稿も少しずつ数が増えてきたという感じでした。

 

私自身は実名ブログも書いております。

書いているブログ両方合わせると300記事くらいになっています。

 

トータルだと一日一記事くらいになっている。

 

でも分けているので、一日一記事投稿していますといっても現実味がありませんが。

 

ただ一日一記事は難しいので、週末に5記事くらい一気に書いています。

 

もう一方は日々の雑記ブログなので、写真が中心です。文章はそこそこ。

 

それはそれで写真がアップロードできなくなるとあせりますが(予想外の不具合が突然発生するのがワードプレスの困るところ汗)。

 

今年の目標はワードプレスブログを3個くらい特化型で増やしていきたいですね。

 

そうこうしているうちにドメイン会社から、「rajiroh.com」ドメイン4月で切れますよとメールをいただきました。

 

また一年更新してみて、このブログでは赤裸々に徒然と書いていこうと思います。

 

勉強したことのアウトプット、いやだと思ったことのアウトプット、いいなとおもったことのアウトプット。いろんなことのアウトプット。

 

これからブログを始める方々がいたら、毎日かけなければ3日に一回、3日に一回が難しければ5日1回でも続けた方がいいですね。

 

気が付けば私みたいに100記事投稿になっていますから。

 

案ずるより産むが易し

 

やってみなはれ。

 

以上です。

次は200目指して頑張るぞ!

f:id:rajiroh:20200105103255j:plain

本日もラジローのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク