ラジロースタイル

40歳FP。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。独立開業による老後に備え資産形成に力を入れています。

スポンサーリンク

2024-01-01から1年間の記事一覧

【投資】サラリーマンのための積立投資入門

「サラリーマンのための積立投資入門」は、積立投資のメカニズム、選び方、継続の重要性を解説。定期的な少額投資で、リスクを抑えつつ資産を効果的に増やす方法を提供します。

【資産運用】最初の一歩: なぜ新入社員は資産運用を始めるべきか

親入社員向けに、資産運用の基礎から学べるブログ記事。複利効果の活用、リスク管理、将来の金銭的自由の確保について詳しく解説します。

【読書】『やることを8割減らすダンドリ術』

『やることを8割減らすダンドリ術』のレビューをブログで紹介。効率的なタスク管理と「やらないことリスト」の作成方法を解説し、パレートの法則を用いて生産性を最大化するコツを提供します。タスク管理、時間節約のヒント満載。

「デジタルツールを活用した家計管理」 - スマートフォンアプリやオンラインツールを使った家計管理の効率化

こんにちは、ラジローです。 現代社会では、さまざまなデジタルツールが家計管理を効率的にサポートしています。 この記事では、デジタルツールを使った家計管理の方法とそのメリットを具体的に解説します。手動での記録から脱却し、自動化されたシステムを…

貯蓄と投資のバランスの取り方 - 家計からの余剰資金をいかに貯蓄や投資に回すか

貯蓄と投資のバランスを如何に取るかを解説。目的の明確化、安全資産と成長資産の適切な配分、継続的な見直しの重要性を紹介します。

【読書】『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』では、ピョートル・フェリクス・グジバチ氏が雑談の真価と戦略的活用法を解明。ビジネスと日常生活でのコミュニケーションスキル向上に。

年間の大型支出を計画的に管理する - 休暇、祝祭日、特別なイベントのための資金計画

年間の大型支出を効果的に管理する方法を学びましょう。予算の作成、積立貯金の活用、支出の調整を通じて、特別なイベントをストレスフリーで楽しむための戦略を紹介します。

【読書】『世界最先端の研究が教えるすごい心理学』

『世界最先端の研究が教えるすごい心理学』について紹介します。日常生活に役立つ心理学の知見を、内藤誼人氏が解説。ビジネス、人間関係向上に最適です!

【読書】『きみのお金は誰のため: ボスが教えてくれた「お金の謎」と「社会のしくみ」』

『きみのお金は誰のため』は、経済やお金の本質を問い直す小説。著者田内学が、物語を通してお金の謎と社会のしくみを解き明かし、読者に新たな視点を提供。ポジティブな感想多数で、経済に興味がある人、価値観を見直したい人におすすめ。

「保険料の見直しと適切な保険の選び方」 - 必要な保険と過剰な保険の見分け方

みなさんこんにちは、ラジローです。 保険は私たちの生活において重要な安全ネットですが、その保険料の見直しや適切な保険の選び方について十分に理解している人は意外と少ないものです。特に、人生の節目節目で必要とされる保険の種類や保障内容は変わって…

「毎日の小さな支出を見直す」 - 日常のちりつも支出を把握し、節約につなげる方法

こんにちは、ラジローです。 日常生活の中で、無意識のうちに発生する小さな支出。コーヒー一杯、ランチ代、ちょっとしたお菓子や雑誌の購入など、些細なものかもしれませんが、これらが積み重なると月末には驚くほどの金額になることがあります。 多くの人…

住宅ローンの賢い選び方と返済計画 - 住宅購入時のローン選択のポイントと返済計画の立て方

みなさんこんにちは、ラジローです。 住宅購入は多くの人にとって人生の大きな節目であり、その過程で避けて通れないのが住宅ローンの選択です。適切なローンを選ぶことは、将来の財政状況に大きな影響を及ぼします。金利の種類、返済期間、特約内容など、考…

子供の教育費用の計画的な管理 - 将来の教育費用に向けた賢い貯蓄方法

子供の教育費用管理には、早期貯蓄計画、教育保険活用、奨学金や支援制度の利用が効果的。これらを駆使し、経済的負担を軽減しつつ質の高い教育を確保しましょう!

食費を賢く節約するコツ - 食費の見直しとコストカットの方法

みなさんこんにちは、ラジローです。 家計を見直す際、最も影響力が大きいのが食費です。今回の記事では、日々の食費を賢く、かつ効率的に節約する方法をご紹介します。 計画的な買い物から旬の食材の利用、自炊の魅力まで、幅広くカバーしていきます。これ…

スポンサーリンク