ラジロースタイル

40歳FP。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。独立開業による老後に備え資産形成に力を入れています。

スポンサーリンク

【読書】『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』

スポンサーリンク

この記事をシェアする

世界の一流

Amazonより引用

こんにちは、ラジローです。

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』

を読みました。

日常の「雑談」がいかに重要かを改めて認識することができた一冊でした。

著者ピョートル・フェリクス・グジバチ氏が提供する具体的な戦略と洞察に富んだアドバイスは、私たちのコミュニケーションスキルを格段に向上させるものです。

今回の記事では、この本の内容紹介と、読んだ感想、そして、特におすすめしたい人たちについて書いています。

日々のコミュニケーションで成果を出したい方は必見です。

 

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』の内容

世界の一流

@ぱくたそ


『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』は、雑談が持つコミュニケーションとしての深い価値を解き明かす一冊です。
著者のピョートル・フェリクス・グジバチ氏は、国際的なビジネスシーンで活躍する人々が、どのようにして雑談を効果的なコミュニケーションツールとして活用しているのかを、豊富な経験と実例を基に紹介します。

日本と海外での雑談の文化的な違いから始まり、相手へのエンパシーの重要性、信頼関係の構築、さらにはビジネスにおける戦略的な雑談の使い方に至るまで、読者は雑談が単なる時間つぶしや気まずい沈黙を避けるための手段以上のものであることを学びます。

特に、グーグルでの事例を通じて、社内コミュニケーションを促進し、生産性を向上させるための雑談の活用法が具体的に語られているのが印象的です。

この本を通じて、ビジネスマンはもちろん、日々の生活の中で人との関わりを大切にするすべての人が、コミュニケーションをより豊かに、効果的に行うためのヒントを得ることができるでしょう。

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』について、最も印象的だったのは、雑談を通じて築かれる信頼関係と、それが如何にビジネス成功へと直結するかという点です。
著者は雑談を単なる社交的な挨拶以上のものと位置づけ、その戦略的な価値を見事に解明しています。
具体的な例や、著者自身の国際的な経験に基づくアドバイスは、読者にとって非常に実践的であり、日常のコミュニケーションにおいてすぐに役立つ知見が満載です。

 

 

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』を読んでみて

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』

@ぱくたそ


『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』を読んで、日常の会話に隠された力を新たに認識しました。
著者が、自身の豊かな国際経験から抽出した雑談の重要性とその戦略的な利用方法を学べたことは、非常に刺激的でした。
特に、ビジネスシーンだけでなく、プライベートな人間関係の構築においても、雑談がいかに大きな役割を果たすかを示す実例は、目から鱗の内容ばかりです。

この本を読む前は、雑談を単なる社交辞令や時間つぶしのためのものと捉えがちでしたが、実際にはそれが相手との関係を深め、信頼を築くための重要な手段であることを理解しました。
著者が提案する「意図を持った雑談」のコンセプトは、今後の私のコミュニケーションに大きな影響を与えるでしょう。

ただ、著者の経験に基づく洞察が豊富に紹介されている一方で、実生活でこれらのアイデアをどのように具体的に適用すれば良いかについては、もう少し詳細なガイダンスがあればと思いました。しかし全体として、本書は私たちが日々行う雑談を見直し、より意味のあるものに変えるための貴重な洞察を提供してくれる一冊です。

 

 

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』を読むべき人3選

3選

@ぱくたそ
  1. ビジネスパーソン
    日々のコミュニケーションで成果を出したい人に最適です。
  2. 異文化間コミュニケーションに興味がある人:
    異なる文化背景を持つ相手とのコミュニケーション方法を学びたい人におすすめします。
  3. 人間関係を豊かにしたい全ての人:
    友人や家族との関係を深めたい、新しい出会いを大切にしたい人にもぜひ読んでいただきたい一冊です。

 

今日のスタイル

今日のスタイル

@ぱくたそ

いかがでしたか。

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』は、雑談を戦略的なコミュニケーションツールとして見直すきっかけを提供します。
本書は、ビジネスパーソンから日々の人間関係を大切にするすべての人に対して、コミュニケーションスキル向上のための具体的かつ実践的な洞察を提供する一冊です。

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』を読み終えた今、私たち自身の日常会話を見つめ直し、それを強力なコミュニケーションツールに変えるチャンスです。
この本から学んだ洞察を活かし、あなたの雑談を目的あるものにしてみませんか?
今日から、一つの雑談テクニックを選び、それを実生活や職場で実践してみることをお勧めします。
コミュニケーションを深め、新たな信頼関係を築く第一歩を踏み出しましょう。

さあ、雑談の力を信じ、行動に移してみましょう!

本日もラジローのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

『世界の一流は「雑談」で何を話しているのか』の情報

著者:ピョートル・フェリクス・グジバチ 

出版社 ‏ :  クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2023/3/31)

発売日 ‏ :  2023/3/31

目次:

はじめに 日本人は「雑談」を世間話や無駄話と考えている
第1章 「世界」の雑談と「日本」の雑談
第2章 強いチームをつくる「社内雑談力」の極意
第3章 武器としてのビジネスの雑談
第4章 こんな雑談は危ない! 6つのNGポイント
おわりに リモートワークの増加が雑談の重要性を浮き彫りにした

 

 

スポンサーリンク