ラジロースタイル

40歳FP。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。独立開業による老後に備え資産形成に力を入れています。

スポンサーリンク

【PCハック】エクセルの右上に変な雲のマークが出た話

スポンサーリンク

この記事をシェアする

みなさんこんにちは、ラジローです。

 

今日は私のPCのエクセルの右上に変な雲の模様が出てきた話をします。

 

 

 

エクセルの右上の画像

エクセルの右上です

 

 

突然右上に謎の模様が

私のパソコンにインストールされたエクセルが64bit版だったので、諸般の事情から32bit版に変更することとなり、変更した後にエクセルのバージョンを確認しようと思ったら出てきたのが上記画像。

「えっ?なに?液晶が壊れたの??」と一瞬思うくらい、焦りました。

 

しかし、エクセルを閉じてみるとデスクトップの模様の表示はおかしくないので、これはエクセルがおかしいのか何なんだ・・・と悩みました。

 

「エクセル 右上 雲」でネットを検索してみると、何やら「Officeの背景」という部分に変更が生じていたらしいのです。

 

早速該当箇所を探して変更しなおしました。

 

エクセルの画像

ファイルを押す

アカウントを選択する画像

アカウントを選択

背景変更の画像

ここで背景が変更できるなんてそりゃ知らないっすよ

エクセルを開いた状態から左上の「フィアル」を選択。「アカウント」を選択。画面の真ん中くらいに「Officeの背景」から、いくつかのテーマが選択できるんです。

 

勝手に雲が選択されたのでしょうか。そこのところは謎ですが、元に戻す(背景なし)ことができて一安心でした。

 

ちなみに、「水中」を選ぶとこんな右上になります。

f:id:rajiroh:20190723155801j:plain

水中の生き物がポップに登場

カリグラフィ

カリグラフィ

ランチボックス

ランチボックス

円と縞模様

円と縞模様

 

などなど。

他に「回路」「学用品」「春」などいろんな背景を選ぶことができます。

気分を変えたいときにいいですよね。

 

私はシンプルな表示が好きなので、何も表示していません。

エクセルで変更した背景はワードに適用されていました。なので、「Office」全体の背景の変更がおこなわれるようです(「Officeの背景」と書いてあるからにはそうなのでしょう)

 

テーマも変更可能

ちなみに、「Officeの背景」の下にある「Officeのテーマ」を変更すると、Office全体の色を変更することができます。

黒に変更してみると、カッコイイ。

エクセルのテーマ

Officeのテーマを黒に変更

普段そのまま利用しているエクセルやワードなども、設定の変更で自分仕様にカスタマイズすると、仕事のテンションも上がりますね!

 

まとめ

本日のまとめは、

  • エクセルのアカウントの画面などで右上に雲の表示が出てきて焦ったらOfficeの背景を変更するを確認する
  • Officeの背景は、エクセルで変更すると、ワードなど他のOfficeソフトの背景も変更になる
  • Officeのテーマで、Officeソフトの全体的な色を変更することができる

 

以上です。

 

本日もラジローのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

 

 

スポンサーリンク