ラジロースタイル

40歳でサラリーマンからFPとしてフリーランスに。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。児童福祉の現場経験が長いFP2級保持者です。

立て!立つんだLTE

この記事をシェアする

みなさんこんにちは、ラジローです。

 

今日はLTE対応のPCが3Gしか掴まなくなったあとに、LTEをつかんだお話。

 

Lenovo x1carbonがLTEをつかんだ

先日、使用しているLTE対応のPC「Lenovo x1carbon」のPN設定をいじったおかげで、3G の電波しか掴まなくなったということを記事にしました。

 

rajiroh.com

 しかし、先日LTEの電波をつかむことがあったのです。

f:id:rajiroh:20190830174440j:plain

立った!立ったよおやっさん!!

 

普段自宅のwifiかシェアオフィスのwifiばかり使っているので、久しぶりに外でLTE接続を試みました。

 

最初は3Gしかつながらないので、「おそい、おそいやん」とブツブツしながらPCを利用していると、突然サクサク通信するようになったんです。

 

そしてネットワークを見てみると・・・

 

LTE」になってる!!

 

なんでなんで( ;∀;)

 

 

しかし一度切れるとつかまない

このときの私の喜びと言ったら、

 

「まぁ何ということでしょう。LTEの匠のおかげで、こんなにサクサクおまけにもうひとサク余分に広くなりました」

 

と喜びも一塩でした。

 

ただブログの更新作業をしていただけで、特に設定の変更などはいじっていません。

 

「これはなおったんじゃん??」と思い、一度接続を切って再度携帯電話ネットワークの接続を試みました。

 

すると、、、また3G のままつながらない(+o+)

f:id:rajiroh:20190830181141p:plain

また3g

 

なぜだ、なんでだ。

 

切ったりつないだり何度かしてみましたが駄目でした。

 

別の予定の時間が近づいたので、いったんは切り上げ終了。後日検証しました。

 

 

時間の経過か?

そのときは特にAPNの設定などをいじっていないので、「3Gの電波をつかんだあと、時間がたってLTEの電波をつかんだ」という仮説が成り立ちます。

 

実験で自宅で3G電波につないだままほっといてみました。

 

が、1時間たってもLTEにならない。

 ・・・・・・・・・・・・こいつはキマグレンだ。

 

時間の経過というよりPCのご機嫌なのか自宅の問題なのか。

 

この問題は今後も検証を続け報告いたします。

 

キーボードは打ちやすいし、バッテリーはめっちゃもつし、いいPCなんですよ。
自分で変なことさえしなければ。


デフォルトのままで使っておけばよかったと後悔先にLTEと立たず。

 

余談ですが、PCはじめブログの設定もネットで検索して自分でチャレンジして取り返しのつかないことになってしまったってことがチョイチョイありまして。

CSSいじっておかしくなることも)

 

なんだかホントやるかやらぬか、なすかなさぬかの判断の毎日であります。

バックアップ、そして本当にそれをやったほうがいいのかどうなのか。

 

人生は選択の毎日だ。2回にわけられたらどんなにいいことか(洗濯のお話)。

 

 

 

以上です・・・

 

本日もラジローのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

('◇')ゞ

前を向いていこー