ラジロースタイル

40歳でサラリーマンからFPとしてフリーランスに。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。児童福祉の現場経験が長いFP2級保持者です。

スポンサーリンク

2019-07-16から1日間の記事一覧

【アメリカ株の最後の宴に備えETFを売却する】

長短金利の逆転いわゆる逆イールドが発生し、市場最高の米国株高になったので、米国ETFを売っておく。

Lenovo x1 carbon のWWANをいじったらほとんど3Gしかつかまなくなった話

フリーランスになるにあたって、使えるノートPCをメインにしようと思い、いろいろと評判をめぐった結果、LTE通信可能なLenovoのx1carbonを選択しました。simはOCNを使用しています。最初simを差し込んだ時反応しませんでした。

かんぽ生命問題について考えたこと

保険を解約させられて、新しい契約を増やして、保険料も増える。この話を聞いて、私は父に電話をしました。父はかんぽ生命には加入していないということでしたが、いくつかの共済には加入していました。今度実家を訪れたときは、保険の内容についてしっかり…

『この1冊でお金に困らない節約ハック大百科』を読んで消費税増税と老後2000万円問題に備えよ!

今日は松本博樹氏著『この1刷でお金に困らない節約大百科の』株式会社KADOKAWA発行について書きます。2019年10月に消費税増税、そしてにわかにふって出た老後の年金不足2000万円問題。この2つの問題に対して、一気に対抗策を示してくれる本が本書『この1冊で…

【海外赴任海外出張、外国人労働者雇用、実家の相続登記、税法入門いっき読みで巷の問題を理解する】

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は巷で問題の3つの話題について、どうすればいいのかよくわかる本3冊を紹介します。 海外赴任・出張と外国人労働者雇用 1.海外赴任と外国人労働者雇用について グローバル化する社会、海外の子会社や支店で働くこ…

今週のお題「海」から実家の父の介護リスクを思ふ

今週のお題「海」 海には良い思い出も悪い思い出もある みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は海と聞いて思い浮かんだことを語りたいと思います。 あれは私が3歳くらいの夏休みの時期、家族で母の実家に里帰りをしていたとき。父は仕事で遅れてくること…

スポンサーリンク