ラジロースタイル

40歳でサラリーマンからFPとしてフリーランスに。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。児童福祉の現場経験が長いFP2級保持者です。

スポンサーリンク

2019-08-23から1日間の記事一覧

2019年4月スタート 産前産後の国民年金が免除ってばよ

今日は国民年金の産前産後免除のお話。 フリーランスの女性にとっては朗報ではないでしょうか。対象者、免除期間の取り扱い、申請についてなど、説明しています。

低年金者給付金と特別児童扶養手当の増額を見逃すな

みなさんこんにちは、ラジローです。 いよいよ10月の消費税増税まで残すところあと1か月となりました。増税になると困るという方、もしかして年金給付金や児童扶養手当の受給、見逃していませんか? ひとりで悩まないで 低年金者向けの給付金が支給される ひ…

外貨預金と外貨保険

世界経済の先行きが不透明となり、ドル円は円高方向にふれてきましたね。先行き不透明なときは比較的安全資産とされている円が買われやすいため、このような動きになっていると思われます。外貨預金と外貨建て保険について説明します。

投信積み立ては若いうちからやっとけ

日本は世界の中でも長寿命で出生率も低い高齢化の国です。 リンダ・グラットン著「LIFE SHIFT」で話題になったように、人生100年時代と言われる世の中です。 寿命が長くなるのに合わせて、「資産寿命」も伸ばさないといけません。退職金だっていつまでも当た…

スポンサーリンク