ラジロースタイル

40歳FP。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。独立開業による老後に備え資産形成に力を入れています。

スポンサーリンク

読書|池上彰『伝える力』を読み解く

スポンサーリンク

この記事をシェアする

書評

@ぱくたそ

みなさんこんにちは、ラジローです。

ビジネスの世界において、単なる情報伝達ではなく、他人との深いつながりを生み出すための「伝える力」は、最も重要なスキルの一つと言えます。

池上彰氏の「伝える力」は、この力を如何に身につけ、活用するかについて、深く洞察に溢れたガイドブックです。

本書は、言葉の選び方、メッセージの伝達方法、そしてリスニングの重要性など、効果的なコミュニケーションを築くための要素を豊富に解説しています。新人ビジネスマンの皆さんにとって、コミュニケーションスキルは初めての職場での人間関係構築やプロジェクトの成功にとって不可欠な要素です。

本書を通じて、「伝える力」の本質を理解し、日々のビジネスシーンで活用することで、より豊かな人間関係を築くことができるでしょう。

新社会人やビジネスマンにおすすめです。

 

『伝える力』の基本情報

伝える力

Amazon
  • 出版社 ‏ : PHP研究所 (2007/4/19)
    発売日 ‏ : 2007/4/19
    価 格‏  : 880円


    「伝える力」は、池上彰氏による深遠なコミュニケーション術の指南書です。

  • この本は、言葉の選び方からリスニングの重要性まで、効果的なコミュニケーションを達成するための様々な要素を網羅しています。

  • 彼はまた、これらの要素がどのように相互作用して全体のコミュニケーションプロセスを形成するかを具体的に示しています。

  • ただ情報を伝達するだけでなく、人間関係を深め、理解を促進し、共感を生み出すための「伝える力」の本質を探求しています。

     

『伝える力』を読んで学んだこと

男の画像

@ぱくたそ

私が「伝える力」から最も深く感じたのは、伝える力というスキルが単なる情報伝達以上の価値を持っているということです。

池上彰氏は言葉というツールを使って、人間関係を深める方法、相手の理解を促進する方法、そして共感を生み出す方法を探求しています。

特に印象に残ったのは、人間関係を深める「円滑にコミュニケーションする」の部分です。

これは新人や通常のビジネスマンにとって重要なメッセージであり、良好な人間関係はビジネスの成功において不可欠な要素であると改めて感じました。

また、この本を読むことで、言葉一つ一つがどのように他人への影響を及ぼすかについて深く考える機会を得ました。自分の言葉が他人にどのような感情や反応を引き起こすかを理解することは、他人とのコミュニケーションをより効果的に行うための重要なステップであると感じました。

本書を通して、伝える力とはただ自分の考えを相手に伝えるだけではなく、相手の理解を深め、人間関係を強化し、共感を生む力であるという新たな視点を得ることができました。

これは、ビジネスだけでなく人生全般においても非常に重要なことだと感じました。

 

 

『伝える力』を読んで感じたこと

男性の写真

@ぱくたそ

「伝える力」は、言葉の選び方やメッセージの伝達方法、リスニングの重要性といったコミュニケーションの要素を包括的に提供しています。

しかし、一方で本書が伝達の技術に重点を置きすぎているという批判もあります。

コミュニケーションは、一つ一つの技術を学ぶだけでなく、それらをどのように組み合わせて実際の状況に応用するかが重要です。

しかし、本書では具体的なシナリオや具体的なアドバイスが少ないと感じる読者もいるでしょう。

理論を実践に移すための具体的な指南がもう少し含まれていれば、本書の価値はさらに高まったのではないかと思います。

また、言葉の力とその他人への影響について詳しく説明されていますが、一方で、誤解を避けるための具体的な戦略やテクニックについてはあまり触れられていません。

この点も改善の余地があると感じました。

それでも、本書が提供するコミュニケーションの本質と技術についての洞察は非常に価値あるものであると思います。

しかし、より具体的な指南やアドバイスが加えられれば、読者にとってより実践的なツールとなったことでしょう。

 

 

『伝える力』がおすすめな人

水の画像

@ぱくたそ

「伝える力」は、コミュニケーションの技術とその本質を学びたいすべての人々にとって価値ある一冊ですが、特に新人ビジネスマンや人間関係の構築に興味がある人々に強くおすすめします。

新人ビジネスマンにとって、初めての職場での人間関係の構築やプロジェクトの進行、顧客との交渉など、コミュニケーションスキルは必要不可欠です。池上彰氏の「伝える力」は、これらのビジネスシーンにおいて「伝える力」がどれほど重要であるかを理解するための優れたガイドブックと言えるでしょう。

また、この本はリーダーシップを学びたい人々にもおすすめです。

良いリーダーは、チームメンバーに対する自身のビジョンを効果的に伝え、それを理解してもらうことが重要です。この本はそのためのコミュニケーションの技術と戦略を提供します。

さらに、一般的な人間関係を深めたいと考えている人々にもこの本は有用です。

親しい人との関係、友人との関係、パートナーとの関係など、日常生活の中での人間関係においても「伝える力」は必要不可欠なスキルです。

「伝える力」は、コミュニケーションの本質を理解し、それを活用するためのガイドブックとなり、ビジネスから日常生活まで、あらゆる場面での人間関係をより豊かにするための道具となるでしょう。

 

 

今日のスタイル

まとめ

@ぱくたそ

「伝える力」は、池上彰氏による深遠なコミュニケーション術の指南書で、言葉の選び方からリスニングの重要性まで、効果的なコミュニケーションを達成するための様々な要素を網羅しています。

これらの要素が如何に相互作用して全体のコミュニケーションプロセスを形成するかを具体的に示しています。

本書から得られる洞察は多岐にわたりますが、それは単なる情報伝達以上の価値を持っています。

それは人間関係を深め、理解を促進し、共感を生み出すための力です。この視点は、ビジネスだけでなく人生全般においても非常に重要なことです。

一方で、本書の批判点としては、具体的なシナリオや実践的なアドバイスが少ない点が挙げられます。

これらの要素がもっと含まれていれば、理論を実践に移すための具体的な指南がさらに強化され、本書の価値がさらに高まったでしょう。

最終的に、本書は新人ビジネスマン、リーダーシップを学びたい人々、そして人間関係を深めたいと考える人々に強くおすすめします。

コミュニケーションの本質を理解し、それを活用することで、ビジネスから日常生活まで、あらゆる人間関係をより豊かにすることが可能になります。

 

 

本日もラジローのブログをご覧いただき、ありがとうございました。

ラジロー

 

スポンサーリンク