ラジロースタイル

40歳FP。自閉症スペクトラムの子育てと独居父親の介護とダブルケアを実践中。四十にして惑わずをモットーに、いろなことにチャレンジしたいおじさんです。独立開業による老後に備え資産形成に力を入れています。

スポンサーリンク

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【保険】医療保険の考え方

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日はFP技能士2級である私の保険に対する考えについて、書いてみます。 保険は家計のマネープランと深く関係している 終身型で一生涯の保障を確保すると月々の保険料は安くなる 退職年齢前に支払い終了して老後の生活費…

最近はもっぱら逆張り投資が気がラクダ

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は最近の投資方針について書いてみます。 最近の投資スタンスはずばり「逆張り」です。 右肩上がりの時代は終わる・・・ 不適切な会計処理の発覚や不祥事などで大幅に値が下がるときに底値で買う 訳アリ銘柄に投資す…

森永「チョコモナカジャンボ」の秘密

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は私の大好きなチョコモナカジャンボについて先日WBSで紹介していました。 大好きなチョコモナカジャンボをみなさんにも知ってもらいたく記事にしました。 糖質はダイエットの敵ですが、これを見たら感心してまた食…

【PCハック】エクセルの右上に変な雲のマークが出た話

マイクロソフトオフィスの製品で右上に突然雲のような模様が出てきたときの解決方法とおまけの設定変更について記事にしています。

【ガジェット】ファーウェイnova3開梱の儀

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日はnova3開梱の儀を今頃ブログにアップしております。 フリーランスになるにあたって、クラウドを活用した仕事方法を確立したいと思い、画面も大きくサクサク動くことを期待して、格安simスマホデビューとともに購入…

【子供のとのかかわり方について、共感的に聞いてあげることの大切さ】

児童福祉分野に携わってきたラジローが、子供が話したくなる「共感」を使ったコミュニケーションについて、記事にしています。

空よ

今週のお題「空の写真」について散文風に書いて見ました。

【宮迫博之さん田村亮さんの謝罪会見と吉本興業契約解除に思ふ】

2019年7月20日に行われた雨上がり決死隊宮迫博之さん、ロンドンブーツ1号2号田村亮さんの謝罪会見を見て、思ったことをそのまま書いています。

はてなブログの月間アクセスが100を超えてきた

はてなブログを始めて早半年、proに移行して3か月。ブログ初心者の状態から試行錯誤しながらなんとかここまでやってきました。月間アクセス数が100を超えて喜ぶささやかな記事です。

スマホ決済を選ぶ基準についての一考察

スマホ決済を利用するときは、安全性と万が一の対処法を考えることが重要です。不正アクセスを防ぐためには2段階認証は基本ですが、それでも万能ではありません。スマホ決済を選ぶ基準とは?

【息子がインフルエンザB型にかかってしまった話:24時間経過は守った方がいいのか】

自閉症スペクトラムの息子が最初はインフルエンザではないと診断されつつも、容態が悪化し再度救急病院を受診した結果インフルエンザB型と診断されてしまったお話です。

【副業・バイトが増えるなかフリーランスが気を付けるべきこと】

副業サービスやバイトマッチングアプリなどが増えてきていますが、気を付けるべきことを簡単に書いています。

【アメリカ株の最後の宴に備えETFを売却する】

長短金利の逆転いわゆる逆イールドが発生し、市場最高の米国株高になったので、米国ETFを売っておく。

Lenovo x1 carbon のWWANをいじったらほとんど3Gしかつかまなくなった話

フリーランスになるにあたって、使えるノートPCをメインにしようと思い、いろいろと評判をめぐった結果、LTE通信可能なLenovoのx1carbonを選択しました。simはOCNを使用しています。最初simを差し込んだ時反応しませんでした。

かんぽ生命問題について考えたこと

保険を解約させられて、新しい契約を増やして、保険料も増える。この話を聞いて、私は父に電話をしました。父はかんぽ生命には加入していないということでしたが、いくつかの共済には加入していました。今度実家を訪れたときは、保険の内容についてしっかり…

『この1冊でお金に困らない節約ハック大百科』を読んで消費税増税と老後2000万円問題に備えよ!

今日は松本博樹氏著『この1刷でお金に困らない節約大百科の』株式会社KADOKAWA発行について書きます。2019年10月に消費税増税、そしてにわかにふって出た老後の年金不足2000万円問題。この2つの問題に対して、一気に対抗策を示してくれる本が本書『この1冊で…

【海外赴任海外出張、外国人労働者雇用、実家の相続登記、税法入門いっき読みで巷の問題を理解する】

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は巷で問題の3つの話題について、どうすればいいのかよくわかる本3冊を紹介します。 海外赴任・出張と外国人労働者雇用 1.海外赴任と外国人労働者雇用について グローバル化する社会、海外の子会社や支店で働くこ…

今週のお題「海」から実家の父の介護リスクを思ふ

今週のお題「海」 海には良い思い出も悪い思い出もある みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は海と聞いて思い浮かんだことを語りたいと思います。 あれは私が3歳くらいの夏休みの時期、家族で母の実家に里帰りをしていたとき。父は仕事で遅れてくること…

ピロリ菌の除菌治療した後再検査をした話

胃カメラ健診でピロリ菌がみつかりボノサップで除菌治療の結果、見事に除菌成功となったラジローのお話です。ピロリ菌の除菌治療を受ける方のお役に立てれば幸いです。

胃カメラでピロリ菌が見つかって除菌治療に行った話

40歳男子が初めて胃カメラ健診を受けてピロリ菌が見つかった話です。その後除菌治療を行いました。これから胃カメラを行う方の参考になれば幸いです。

初めての胃カメラからピロリ菌が見つかった話

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は初めての胃カメラ(胃の内視鏡)からピロリ菌が見つかった話をします。 初めての胃カメラ 鼻から麻酔を入れる いよいよ初めての胃カメラスタート 初めての胃カメラに緊張マックス 初めての胃カメラ 今年の3月の健…

『さいごの散歩道』を読んで認知症について考える【ラジロー文庫2019】

『さいごの散歩道』を読んで思ったことについて書いてます。認知章の母の介護に悩み苦しんだ末殺めてしまったハルの人生と、どうすればよかったのかを考えさせる本です。

『頑張りすぎるあなたのための会社を休む練習』志村和久 イースト・プレス【ラジロー文庫】

体調がすぐれないのに、会社に行かなければならない。会社に行きたくないなと覆ったことはありませんか。会社を休むのに練習が必要だなんて思ってもみませんでした。心も体もきつい方にお勧めしたい記事です。

自閉症スペクトラムは興味の偏り、こだわりが強い

みなさんこんにちは、ラジローです。 今日は自閉症スペクトラムの特徴「偏りとこだわり」について書きたいと思います。 花が好きな子はとことん花が好き 私たちは社会経験を積むにつれて、いつもと違うことや急な予定変更に直面しても「どうしたらよいか」を…

スポンサーリンク